2018年12月22日土曜日

東京8日目@お台場

東京8日目、最終日です!年内にこのシリーズ終われてよかった…途中よっぽど止めようかと思いましたが、始めたからには最後までやり通さなければ気が済まない。完全に自己満足ですが、よろしく最後までお付き合いくださいませー。

最終日も早起きして、10時前には東京テレポート駅@お台場に着きました!

目的地はユーゴの大好きなレゴ、LEGOLAND、ではなく…
(これはたまたま見かけて記念撮影しただけ)

東京、お台場#teamLabBorderless、通称(?)「お台場チームラボ」!パレットタウンの大観覧車の真下にあります。レンヌ留学時代のお友達、EッチとYちゃんと待ち合わせて行ってきました。

キッザニア同様、事前予約マストの人気施設です。Eッチに誘われるがままOKして当日を迎え中に入ると、あっと驚きの空間でした。

最初に入った一角は色とりどりのお花たちが浮かび漂い、張り巡らされた鏡に反射してもう、右も左も上も下も綺麗すぎてわけがわからなーい!


この場所はチームラボの広告でよく見かける、小山のようなオブジェがある空間。人があまりに多くて、広告のように幻想的で美しい写真を撮るのは到底無理でした…気になる方はこちらをクリックしてね。


小山の斜面に寝そべって写真を撮ってもらいましたが…

流れる映像が目の前を行ったり来たりして、どう写っていいやらわからず、全員てんでバラバラ(苦笑)私は薄目、ユーゴは目を閉じ、Eッチは天を仰ぎ、Yちゃんだけがカメラ目線…ま、良い思い出です♩

各部屋はものすごーく薄暗い廊下で繋がっているのですが、「順路」というものが無いそうで、何度同じ場所に引き返してもいいらしいです。というのも映像が絶えず移動しているので、同じ場所でも見える景色が違うからだとか?

コンセプトは良いと思うんだけど、廊下が暗すぎてどっちに向かって進んでいるのかイマイチよくわからない…小さい子供連れの人は手をしっかり繋いでおかないと、あっという間にはぐれてしまいます。私もユーゴを見失わないようヒヤヒヤでした。

さてさて、行き当たりばったりにいろんな部屋に入って行きます。カラフルな光を発して色を変える糸状のカーテン(?)に埋め尽くされた部屋とか…


縦と横にまっすぐ伸びるサーチライトみたいな光が音楽に合わせて動く部屋とか…


気球のような卵のようなバルーンに埋め尽くされた部屋とか…


たくさんのお花に彩られた巨大なクジラが悠々と泳ぐ場所とか…ここは「運動の森」という広いスペースで、トランポリンや滑り台なんかもあります。


塗り絵コーナーがありまして、例えばこんな風に色をつけたもの(ユーゴ作)を係の人に渡してスキャナに通してもらうと…


運動の森内の床に動く映像となって咲いてくれるのです♩あちこちに出没して動くので、写真を撮るのに苦労しました(^^;;

ちなみに私はトカゲを選んで塗ったのですが、さすがトカゲ。小さくてすばしっこいので、現れた!と思ったらあっという間に走り去ってしまいます。映像の動きにリアリティを出すのは良いけど、速度はもっとゆっくりにしてほしかった…

海の生き物たちが漂う部屋もありまして、こちらも塗り絵を映像化してくれます♩

私ね、ドラえもんクラゲを描いたんですど、失敗したのです(涙)目を白い顔の中に描いてしまって、あれおかしいなと思った時には手遅れ。顔の輪郭はドラえもんだけど、表情はキテレツ大百科のコロ助みたいになってしまった(T_T)あー悔しい。

クレヨンしんちゃんクラゲ、上手。笑

ユーゴが描いたのは、赤一色のイカ!色はかなり攻めていますが、表情は優しいというアンバランスさ(笑)イカらしくビヨーンビヨーンと泳いでいました。


塗り絵→動く映像を楽しむコツとしては、「実際のサイズが大きくて動きが遅い生き物」の塗り絵を選ぶこと!ワニとか、クラゲとか、存在感があって動きが遅い動物ですね。映像となった時に見つけやすく、動画や写真も撮りやすいです。小さくてすばしっこいのはNG、トカゲとかね(- -;;

こちらの部屋は、ブロックの場所を変えると町や道路の構造が変わる楽しい空間♩

例えば赤い屋根の家を数十センチでもずらしたら、映像の道路がずらした場所に移動してくれます。好きなように町づくりができるので、特に男の子は楽しめる空間です♩ユーゴもひとしきりあれこれ動かしていました。笑

いやはや、お台場チームラボ、貴重な体験をさせてもらいました。とにかく映像が綺麗、その一言に尽きます。映像に合わせて流れる音楽もかっこいいし(音量はけっこう大きめだけど)、大人も子供も楽しめる仕掛けがたくさんあるし。

でも何度も言いますが、廊下が暗すぎてどこをどう進んでいるかわかりにくいという点だけは惜しかったなぁ。入らずに通り過ぎた部屋がきっとあるはずだし、所要時間は4時間(!)と聞いていたのに、適当に進んで行ったらいつの間にか出口に着いてしまって引き返し不可…2時間とちょっとで会場をあとにしました。十分楽しめたけどね。

ともあれ行く価値アリの施設です、ぜひぜひ♩

東京滞在ラスト2日間は、キッザニアといいお台場チームラボといい「息子孝行」がメインだったといえますね。8日間ほとんど母ちゃんの予定に付き合わせる形だったのですが、旅慣れている我が子(若干6歳にして恵まれてるよまったく)は特にグズることもなく、ニコニコ歩き通してくれました♩楽しんでくれたみたいで何より。

は〜、また行きたい、東京。
次はいつになるか、今から楽しみです(o^^o)

0 件のコメント: