2018年12月8日土曜日

東京5、6日目@恵比寿など

11月頭の東京滞在レポート、だいぶ滞っておりました。もう年が明けてしまうー!なんとか年内に終わらせたいと思います。

5日目の待ち合わせ場所は恵比寿、待ち合わせ仲間は赤ちゃんからの幼なじみAと小学校からの友人B。熊本出身なのにこの二人も今は東京在住、はぁ、TOKYOの吸引力って恐ろしいわ。。。

ランチは行列ができるうどん屋さん、
「山長」(やまちょう)

私はオーソドックスな天ぷらざるうどんを食べましたが、見てのとおり細打ち麺で喉ごしツルツル♩おいしゅうございました。写真左奥のごはんは季節の栗ご飯、しかもお店の無料サービスでした。

山長は軽食メニューや「変わり種うどん(勝手に命名)」も充実していて、例えばAは「胡麻ダレざるうどん」、Bは「豆乳梅うどん」をチョイス。どちらも味見させてもらいましたが、すごく美味しかった!山長オススメです、12時前には行かないと並びますよー。

デザートは恵比寿駅近くの和風アイスクリーム店、
「OUCA」(櫻花、おうか)にて。

こちらは(たしか)お好きなフレーバーを3種まで選べます、Amorino(アモリーノ=フランスにあるイタリアンジェラートチェーン)みたい。せっかくなので、梨、柿、巨峰のソルベをいただきました。甘さすっきりで食後の胃にちょうどいい美味しさ。付け合わせの塩昆布も良い仕事してます♩写真右はユーゴが食べたミルクアイス。

AとBはよもぎ団子とほうじ茶アイスをシェア。

このお団子がモチモチで柔らかくて感動的な食感!お店にあったみたらし団子(大好物)が食べたくなったけれど、お腹いっぱいで今回は断念。次回恵比寿に寄る機会があったらみたらしリベンジします。

この後は代官山まで歩いておしゃれカフェでお茶して帰りました。AとBは幼少の頃からの付き合いだけあってなーんにも気兼ねなしで熊本弁マシンガントーク(笑)周りにいた人達は驚いただろうなぁ。

翌日の6日目は朝からものすごい雨、1日中ひどい天気でした(涙)そのせいかほとんど写真を撮っておらず、、、お昼は新宿で高校の同級生2人とランチ、午後は日本橋で大学の先輩Kちゃんとお茶しました。

6日目の夜はユーゴと2人だったので、安く済ませよう作戦でこちら。
↓ ↓ ↓
キャベツのペペロンチーノ@サイゼリヤ(笑)

これで399円って、安すぎる!フランスだったらこの値段(3ユーロ)でレストランで座って食事なんて不可能です、チェーン店でも紅茶1杯しか飲めない!改めて、日本の外食産業ってすごいわ。。。と痛感しました。

ユーゴは大好きなプリンにありつけてご満悦♩


関東の方にはお馴染みのサイゼリヤでしょうが、私は今回初めてでした。九州には無いのよねぇ、少なくとも熊本にはない。九州のファミレスといえば、大分発の「ジョイフル」ですから♩

というわけで、東京5、6日目は「九州の友達に会ってひたすら食べてしゃべる日」でした。心もお腹も満たされました(o^^o)

東京滞在レポートは7日目へつづく。

0 件のコメント: