2018年12月18日火曜日

東京7日目@豊洲

東京7日目は朝も早よから豊洲駅に降り立ちました。豊洲といえば話題の豊洲市場ですが、目的地はそこではなく「ららぽーと豊洲」内の…

キッザニア(KidZania)!!!

子どもが様々な仕事を楽しみながら体験できる屋内テーマパークです。前から気になっていたところ、東京在住で高校からの親友Mちゃんが誘ってくれたので喜んで行ってきました♩

朝8時半開場、早いー!
Mちゃんの息子Lくん(4歳)とユーゴ(6歳)。

8時半前に着いたのに、すでに56組目、ひえー。お仕事カードだの色々な紙切れを受け取り、それらをまとめて持ち歩くためのホルダーを買わされ(もちろん義務ではないけれど雰囲気に流されて買っちゃうよね、1000円なり)、人気の職場で見学予約を取ります。

一番人気は森永のお菓子作り体験だそうで、人の流れに乗ってとりあえず列に並び、お昼前の予約を取りました。1回予約を取ったら、そのお仕事体験が終わるまで次の予約はできませぬ。ディズニーランドのファストパスみたい。

あとのお仕事は実際その場に行ってみて、待ち時間が少なければすぐに体験可能です。私たちは朝の部(9〜16時)でしたが、平均5〜6の職業体験ができるところ、頑張って7 つ行きました(^^)v

まずは男の子ならみんな大好き、消防士!

4〜15歳のコスチュームがちゃんと用意されています。ヘルメットもしっかり被って、横に並んで点呼の練習もしました。Lくんとユーゴはいつも遅れ気味でしたが(苦笑)

消防署からハシゴ車に乗って出動し、火災現場に到着したらなんと、実際に水が出るホースで消火活動を行います!火はもちろん偽物だけど、本格的ー。


お次はニチレイ(冷凍食品メーカー)で冷凍チャーハン作り。

ビニル袋にベースのお米を入れ、好きな具を足していきます。ユーゴはハムとエビばっかり入れてました。こらこら、ミックスベジタブルとか玉ねぎも入れてよー。お姉さんに勧められて、しぶしぶコーンを2粒ほど加えてました(苦笑)

この後はドライアイスの粉を加えて袋をシャカシャカシャカーっと振ると、あっという間に冷凍チャーハンの出来上がりです。帰り際にレンジで温めてもらえるので、 Myチャーハンを食べることができます。わーい、ランチ代が浮いた♩(って最初からそのつもりだったというズルい親ですが)

自分で作っただけに愛着があるのか、いっぱい食べてくれました。


その後はLIONのデンタルクリニックで歯科衛生士さん体験。

薬を混ぜて詰め物を作り、患者さん(口が開きっぱなしの人形、ちょっと気味が悪かったらしい)の奥歯に塗っていました。

そして朝一番に予約した森永では「ハイチュウ」作りを体験!

キャンディ生地を丸めて伸ばしてカットして、箱詰めにフィルム貼りまで行います。

出来上がったハイチュウがこちら、グレープ味。

私たちがよく知るハイチュウとはだいぶ違う形ですが、、、しかも一粒が大きくて分厚い(1センチ以上)ので、子どもが一口で食べるのは至難の技。両手でねじって半分に切って与えました。久しぶりにハイチュウ食べたけど、懐かしい味で美味しかったです。

まだまだ続く、「食べ物」のお仕事体験。笑
ピザーラ(PIZZA-LA)でピザ作りに挑戦しました♩

生地を伸ばしてソースを塗って具を乗せて、大きなオーブンで焼き上げます。

熱々のピザをお持ち帰りしました、焼きたてはびっくりするほど美味しい!

ミートソースにソーセージのピザでした、大きさは大人の手を広げたぐらいのミニサイズです。ユーゴはこちらも半分以上食べました、自分で作ったものは美味しいよねぇ。

他にも色々体験しましたが、最後はLくんたっての希望で「クロネコヤマト」の配達員になりました♩緑の制服に帽子、これこれ、これだよねー。

営業所で配達の予定を聞いた後、キッザニア内の配達先に小包や書類を届けて回りました。親はその間他のエリアを見たりして待機。

お仕事を終えるとお給料がもらえます、「キッザ」という独自通貨のお札です。貯まったお金をちょっと使って、はとバスに乗りキッザニア観光♩

さて残りのお金ですが、キッザニア銀行で口座を開設して預金しました。銀行カードをもらえて、園内のATMで残高照会や引き落としが可能です。たくさんキッザが貯まったら、園内の「三越ショップ」でお買い物ができます。何から何まで本格的、すごい!

あっという間の7時間でした。はー疲れたけどものすごく充実した楽しい時間を過ごせました♩入場料は親子で6000円ぐらいだったので、夢の国よりも安くて勉強になって楽しいかもしれない…?ごはんつきだし(笑)職種も消防士から裁判官、ラジオDJ、マジシャンなど100種類ぐらいあって、対象年齢の幅も広いので、何度来ても飽きない場所です。

最後に、こちらは要予約!平日でも数ヶ月前から事前予約をお勧めします、学校を休ませて子供を連れてくる人が少なくないみたい。ちなみに毎週水曜日は「オール英語の日」で、すべてのお仕事説明が英語で行われるそう!実は、私たちが訪れた日はたまたま水曜日だったので、外国人の親子をチラホラ見かけました。ユーゴとLくんは英語でのお仕事説明に「???」となる場面が多かったようです(笑)

キッザニアオススメです、2022年には福岡にもできるらしい?

最後の最後に、記念につい買ってしまった写真(^^;;

地下鉄の運転手さんです、ポーズキマってる。笑

0 件のコメント: