2018年12月31日月曜日

2018年最後のごあいさつ

Bonjour !
2018年も残すところあと1日を切りましたね。

我が家は30日にしめ縄を飾りました。

母が送ってくれたもので、Dr.コパの開運風水お正月飾り、だそう(笑)ちゃんと説明書通りに飾りましたよ、玄関から入って右側の壁を選びました。右は健康運、左は金運とのこと。左側は階段の手すりがあって、飾れませんでした(残念)。玄関ドアに飾り付けるのは風水的にはNGらしいです、知らなかった!

あと、「しめ縄や門松を飾る日」というのも気になってググってみたら、29日と31日は縁起が悪いらしいです。調べたのがたまたま30日だったので、慌てて飾り付けました!セーフ(^^;; 信心深い人間ではないし、風水にも特別関心はないのですが、そうしたほうが良いというならそうしとこう、というタイプです(手間がかからない場合に限る。笑)

さて、今年は皆さまにとってどんな1年でしたでしょうか。私個人について言えば、本当にあっっという間に過ぎた365日でした。感覚としては、これまでの人生で最も時間の流れが早かったような気がします。「My今年の一言」はズバリ、

我慢!

はい、とにかく我慢強くなろうと自分に言い聞かせた1年でした。本当の自分はせっかちで待つのが苦手なので、この1年近く頑張ってはみたけれど、かなり自分を押さえつけていました。正直しんどかった…おかげでだいぶ辛抱強くなりましたね、そこは唯一の成長点です(苦笑)

もちろん楽しいこともたくさんありましたが、振り返るとやっぱり浮かんでくるのは「我慢」の二文字。この1年で10年ぶんぐらい我慢したような気がするので、2019年はしなくていい我慢は止めて、なるべく心穏やかに生きようと思います。目指すは樹木希林さんが遺してくれた生き方に倣うことです。

あとはとにかく、「健やか」に「家族仲良く」「笑顔多め」で過ごすことができれば十分ではないでしょうか。仕事面でも欲張らず無理をせず、いただいた任務をその都度一つ一つ責任を持って全うすることで、自ずと道は開けていくと思います。

最後に今年1年、個人ブログについて前向きなことを言えば、2018年9月に開設10周年を迎え、年間更新回数も過去最多の157回!ほぼ2日に1回の更新って、よくそんなに書くことあったよね…ランキングにも参加しない、アフィリエイトもしない地味すぎるブログですが、今年は読んでくれているであろう友人たちの数が若干増えたので、その人たちの顔を思い浮かべることが更新のモチベーションに大きく繋がったと思います。

内容はまあ、日々の生活を綴っているだけですが、「ひとつの記事に必ず何かひとつ、読む側にとって役に立ちそうな情報を入れる」ことを心がけて書いております。これは学校向けにコラムやブログ記事を書く時と同じスタンス。せっかく公に向けて発信するのだから、読んでくれる人にとって少しでも有意義であってほしいという個人的なこだわりと願望です。そして間接的にでも、Brestと「地の果て」Finistère県の魅力発信に貢献できればいいなぁと思っているので、これからも気力が続く限り地味に頻繁に更新頑張りますp(^^)q

それでは長くなりましたが、2018年も共に時間を過ごし人生の一部となってくれた全ての方々に、この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。今年もお世話になりました、ありがとう!遠くからではありますが、2019年も皆さまの健康とご多幸を心よりお祈りしています。そして次の再会を今から楽しみにしています。

良い新年をお迎えください、
来年もどうぞよろしくお願いします(o^^o)

2018年12月31日
美羽

0 件のコメント: