2010年8月9日月曜日

突撃訪問、ミントティー


 バンちゃんのお姉さんマリリンと2人の甥っ子(ギヨーム10歳、テオ5歳)が、ル・マンからの帰りに我が家へ遊びに来てくれました^^

天気が良かったので、テラスでのお昼ご飯でした。
バンちゃん、なぜかおじいさんみたいな笑顔でカワイイw

 家族がマイホームへ来てくれて嬉しいけど、なんせほぼ突撃訪問だったので、空っぽに近い冷蔵庫のものをかき集めてなんとかパスタを作りました^^;量足りたかな…マリリンがデザートを持って来てくれたので助かりました!


 話は変わって、プランター菜園を始めて3週間(ぐらい?)。それぞれ順調に育っていますが、発育ぶりに違いが出ております。

左のミント、やたら場所取ってない??
 ミントは強い、育ちが早いと聞いたことがあるけど、どうやら本当だったみたいです。このまま放置していると真ん中のタイムが襲われてしまうと思い、急遽伸びきった部分を収穫しました。夕食後だったので、今回の使い道は…

ミントティー♪
 葉を洗ってポットに入れ、熱湯を注いで数分置けばできあがり。砂糖をたっぷり入れて甘くするのもよし、そのままですっきり飲むのもよし。いつものミントティーより美味しく感じたのは気のせい?ってしつこい?バンちゃんも異様に感動しておりましたw

 一夜明けた今日も、ミントはぐんぐん伸びております。効率よく収穫しなきゃだけど、ミントを使った料理のレパートリーがあまりないMiworld生春巻きにタブレに…終了(汗)クックパッドで検索してみようかね〜

2 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

私もハーブやミニ植物を育てたいと思ってるんですよ。
Miwaさんみたいに、こうやって手作りハーブティーしたいなって思ってます。
いつになることやら。ははは

MiwaG さんのコメント...

>ぱんださん
おうちにベランダがあればプランター菜園はけっこう手軽にできますよ〜。ハーブの鉢植えも可愛いのあるよね。

ミントティーは昔、生春巻き作った後の残りのミントでよく飲んでましたw葉っぱを大量に消費できるからいいんだよね。今度やってみてください。