2010年8月20日金曜日

ロンドン旅行記 1

ただいま〜。昨日の夜ロンドンから戻って参りました。あっという間の小旅行だったけど、おかげさまで雨に降られることもなく、楽しかったー^^5年前に訪れたときも思ったけど、ロンドンはごみごみしているようでクールで、陽のエネルギーに満ちていて、歩いているだけで気分が高揚してくる気持ちのいい街です少なくとも私にとっては。というわけで、今日から数日間、Miworldのロンドン旅行記にどうぞお付き合いくださいませ〜

まずは1日目。朝からTGVでレンヌ→パリへ向かい、パリでロンドン行きのユーロスターに乗車し、ドーバー海峡トンネルもくぐり抜けてあと30分でロンドン!というところでなぜか電車がとある駅でストップ。アナウンスによると、ロンドンからパリへ向かっている別のユーロスターが不調で、このままではパリまでたどり着けないかもしれないので、ちょうど近くを走っている「健康な」うちらの電車と交換してほしいとの要請があったそう。つまり2つの電車の乗客乗員をそっくり入れ替えるわけですわ。そのせいで車内で待たされるわ入れ替えに時間かかるわ再出発後ものろのろ運転だわで、ロスタイム計2時間><なんて幸先いいスタートなんだ…

それでもやっとたどり着きました、
ロンドンSt. Pancras(セント・パンクラス)駅〜

これです、2時間遅れの元凶はこの電車です!

St. Pancras駅の外観。わ〜素晴らしい〜

ホテルをチェックインした後、最初に向かったのはCovent Garden(コヴェント・ガーデン)というお洒落で賑やかな界隈にある
ロンドン交通博物館」。うちらの観光に快く付き合ってくれた友人マリマリの職場です。ロンドンの公共交通機関の歴史や技術の発展などを原寸大のモデルと一緒にわかりやすく展示している、子供も大人も楽しめる可愛い博物館です。

ロンドンバスも全モデル揃ってまっせー。

運転席に座れるブースがあったので、体験しましたw

ちなみに乗客は全員マネキンさんです(笑)

この後、仕事を終えたマリマリと久しぶりの再会を果たし、翌日からの観光日程を調整すべく(大げさ)、近くのカフェでお茶しました。初日のロンドンは天気が良くて暖かくて、気持ちよかったな〜カフェで飲んだレモネードも格別に美味しかった^^
 そして初日の夕ご飯。一度は食べてみなければと思って挑戦しましたよ、イギリス名物のFish&Chips。ロンドンで一番美味しいと評判のThe Rock and Sole Plaiceというお店で食べました。

どーん
 写真では分かりにくいかもしれないけど、とにかくすごい量です^^;魚は横幅20㎝はあったかも。ポテトも白身魚も新鮮で美味しかったけど、全く味がついてないwテーブルに置かれている塩、タルタル風のソース、ケチャップ、ビネガーなどをお好みでふりかけて食べます。いろんな味が楽しめていいけど、一口ごとに味付けしなきゃいけないのがちょっと面倒だったかも(苦笑)とにかくこのボリューム、魚を食べるだけで精一杯でポテトを大量に残してしまった…女性用にハーフサイズができると嬉しいかも。

バンちゃんも私も大量の油を摂取して胃にどっかりきてしまい、何かすっきりしたものはないかなーと入ったスーパーで、偶然いいものを見つけました。

様々な種類のカットフルーツ
 このスーパーでは野菜や果物はカットされてパックで販売されています。イギリス人ってそんなに包丁嫌いなのか?でも買ってすぐに食べられるのは便利よねぇ。特にうちらみたいな旅行者には大助かり。ここではたくさんのカットフルーツの中から脂肪の消化にいいとよく聞くパイナップルをチョイスして、さっぱり美味しくいただきました^^初日から胃もたれになるのは防がないとねw