2010年8月24日火曜日

九州の集い

 8月も残すところあと1週間。夏が終わるんだなーと思うとちょっと寂しいような、でも新年度に向けて新たに気も引き締まるような、複雑な気分になりますねぇ。

 今日はこの9月からレンヌの大学に1年留学するというフレッシュマンのじょーじくんと初対面&街のカフェでお茶しました。福岡出身の、九州男児ですよ〜

待ち合わせ場所で暇つぶしに撮った一枚。
Parlement de Bretagne(旧ブルターニュ高等法院)です。
結局待ち合わせ場所はここじゃなかった、みたいな(笑)

 じょーじくんは基本バリバリの九州男児だけど、おしゃべりも達者で聞き上手&褒め上手でもあり、初対面なのに地方ネタから恋愛観までしゃべり尽くしました^^男性には珍しく(?)IKEA好きでもあるみたいなので、今度「新生活応援ツアー」と称して買い物に便乗したいと思いますw IKEA仲間ができて嬉しいMiworldです

 お茶の前後には、同じく福岡出身のともちゃんがバイトするお店に遊びに行き、店内の日本人3人が九州人という濃(ゆ)〜い感じに(笑)日本から遠く離れたフランスの、しかも地方都市でも同郷の人に会えるんだーと思うと、不思議なようで嬉しいものですな。 

 私の出身は熊本市だけど、福岡市に5年住んでいたから福岡の人と話すと自分も福岡人になった気分(調子いい?)とにかく福岡県民はサバサバしててエネルギーがあってイイ熊本人は情に厚いってイメージかな。ま、私が個人的に抱いている印象だけど〜

 この一年、お互いそれぞれの目標に向かって頑張らなんね↑↑

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうもーパクです。
ミワさんがブログに書くほどなら
九州男児の方は素敵な方ですねー
あ、RENNESで2年半住んでた友達(うちの学校)が9月初めからRENNES2で勉強しに
戻るらしいですー
良かったら、是非会ってみた下さい。
ーミワさんっていつまでRENNES2にいらっしゃるんでしたっけ?

MiwaG さんのコメント...

パクさんお久しぶり♪
もうすぐあれが始まるんだっけ、体に気をつけて頑張ってね!日本は残暑が厳しいみたいだけど、そちらはどうですか?

お友達は日本人?ミクシーやってる人なら紹介してあげて。R2には契約では8月31日までいるよ。まあその後でもレンヌ市内をうろうろしているからいつでも大丈夫。