2010年8月22日日曜日

ロンドン旅行記 おもかわ写真とmy記念品

 Miworldの旅行記恒例、旅先で見つけたおも(しろい)かわ(いい)ものの写真を紹介するコーナー「おもかわ」はさっき思いついたイケてないネーミングですが… あくまで主観に基づく「おもかわ」ですが、ぜひお付き合いくださいまし〜

まずはロンドン交通博物館のこちら。

シンプルなデザインとカラフルな色使いが気に入りました。
バックの煉瓦の壁との相性もなかなかよくない?ともあれ
この博物館、内装やグッズなど細部がとてもお洒落です


同博物館には展示されている乗り物の中に複数の
マネキンさんがいるのですが… 服装、変でない??
 明らかに70年代のにおいがしますwこの電車が実際に走っていた時代を乗客にも忠実に再現させているということでしょうか…それにしても真ん中のズボンは変だろう!

マネキンシリーズをもう一枚。
 左の男性、誰かに似てない!?小室哲哉のような、井上順のような…ってアジア人ではないよねこの人(苦笑)見ていると妙に懐かしさをおぼえる表情です。


場所を変えまして、こちらはトラファルガー広場で
見かけたオブジェ。巨大なビン入りの帆船です。
 高いところにあって近くからは見れなかったけど、2m以上はありそうな大きさでした。このオブジェをどうやって作っているのだろう、子供の頃からの疑問です。


続きまして、ウエストミンスター寺院の近くで遭遇w
 たぶんニュースの生中継で出番を待っているキャスターさん。原稿を見たり体を揺すったりして、かなり緊張していたようです。カメラの後ろにはスタッフが2人いたのだけど、そちらは超リラックスしておしゃべりしてました…


老舗デパートのLIBERTYではお茶目なものを発見。
 階段の柱に彫られたカメさん。後ろは高級アクセサリー売り場だというのに、なんてほのぼのとした顔wこのギャップがおかしくて写真に撮りました^^

上の階にはこんなのもいました。
 お客さんをぼーっと見ているかのような小人?妖精?リバティプリントのシャツへ目をやったら、彼と目が合いました(笑)


 最後の一枚は、この旅行で買った「自分への記念品(おみやげ)」です。旅行へ行くと必ず、どんなに小さくてもいいから、その旅を思い出させてくれる何かを買いたいんです。だからって何でもいいわけじゃないです。例えば「LONDON」と書かれたマグカップのような「ザ・おみやげ」的なものではなく、できれば日々の生活で使えるものがベスト。で、今回バンちゃんに呆れられつつもゲットしたのがこちら。
左→ロンドンのおみやげとして日本人に大人気らしい、Cath Kidstonのブティックで見つけたデジカメケース。HPを見てもわかるように花柄が代表的なモチーフだけど、花柄はちょっと苦手…な私にはぴったりの星柄!まさに即決でしたwセールになっていて安く買えたのでラッキー

右上→ロンドン交通博物館で買った、地下鉄マップ柄の爪みがき(やすり?)。バンちゃんに「もう持ってるでしょ!」とたしなめられたけど、これは自分用だからいいもんね〜

右下→ピアスや錠剤を入れようと思って買った、缶入りのキャンディー。この星に見覚えがある方はいますか?何に出て来るでしょう?ちなみに中身はまっ黄色にコーティングされた星形のラムネで、味は激マズでした…


 実はあともうひとつあるけど、ブログに全部公開してしまうのも惜しいのでやめときます^^;最後のひとつはこの冬に会ったときのお楽しみということでよろしく〜

0 件のコメント: