2010年8月21日土曜日

ロンドン旅行記 3

 時間があるうちにどんどん更新しちゃいます、ロンドン3日目〜というより早くも最終日。楽しい時間が経つのはあっという間…

 えー3日目にして、ビッグ・ベンに行きました。この日の天気予報が3日間の中で一番まともだったので、大物(?)はこの日にとっておこうと決めていたんです。朝10時くらいまでは予報どおり青空が広がるいい天気だったのに、あれよあれよと雲が増えてきて…

結局ビッグ・ベンに着いたときにはどんより空。
 修復工事中で一部が隠れていたし、青空でも結局いい写真は撮れなかったかな…日本でもどこでも、重要建築に限って夏に工事するんだよねぇ。ま、それでもビッグ・ベンの迫力は健在でした。

ウエストミンスター寺院もパチリ。
 中に入ってみたい気もするけど、入場料15£は高すぎ><おまけに観光客がものすごい行列を作ってました〜 信仰心+ダイアナ妃効果もあるのかな?

 肌寒かったので外の観光はささっと切り上げて、早めにマリマリとの待ち合わせ場所Oxford Circus(オックスフォード・サーカス)へ移動しました。この地区にはたくさんのブティックが集まっていて、まさにショッピング街★ 買い物嫌いなバンちゃんをアップルストアに放牧して、しばし一人でウィンドーショッピングを楽しんだMiworldです^^

 マリマリと合流した後は、スウェーデンカフェでランチタイム。なぜスウェーデンかというと、ダニエルくんの故郷なんですね^^私も去年オスロへ行って以来にわかに北欧に興味ありありなので、「スウェーデンカフェ行く?」の一声に喜んで飛びつきましたw

北欧といえばのオープンサンド3種。

左からエビ卵、スモークサーモン、ローストビーフ。
コーヒーカップの持ち手にウケた、けど握りやすい!

 ランチの後はLIBERTY(リバティ)という高級デパートへ。買い物目的というより、建物が古くてとても珍しいというので見物に行ってみました。1920年代の建物だって!

デパートとはとても思えない外観。
店内はこんな感じ。広々としてシック〜

柱に階段に、エレベーターまでとことん木製でした。

 この後はもう観光名所と呼ばれる場所には行く気がしなかったというか、内心ショッピングがしたくてたまらなかったので、うまくバンちゃんを言いくるめて(?)再びコヴェント・ガーデンへ移動しましたw

ヨーロッパ最大級のアップルストアにも入ってみました。
 広大なフロアのなんと4階建て、お客さんの数もすごいが店員さんも多い(青Tシャツの人たちね)!アップル社の威力というのをひしひしと感じましたね〜

おやつにはバンちゃんのリクエストで、
フローズンヨーグルトを食べました。

左から緑茶ブレンド+お餅、プレーン+ラズベリー。
ヨーグルト風味のアイスではなくヨーグルトを冷たく
アイス状にしたものなので、濃厚かつヘルシーなお味。

このSNOGというお店、内装がすごいんです。

この雰囲気を勝手に形容させていただくなら、
コズミック・メルヘンってところかな?

 この後もバンちゃんを引きずって何軒かブティックを回り、余ったポンドを有効に消費すべく最後は再び日本食材店へ行ってゆずポン酢などを購入しました。バンちゃんはもちろんカルピコをゲットw

 というわけで、ロンドン旅行の最後はアイデア尽きて普通に街ブラでしたが、それもまたよろし。むしろもっとショッピングしたかった>< こんな無計画に乗り込んで来たうちらに丸2日も付き合ってくれたマリマリ、ほんとに優しいよあなたは!心からありがとうこのご恩はいつの日か必ず、レンヌでおもてなしという形で返させていただきます^^

最後に、最終日の夕飯はまたしても牛丼(笑)
さすがにレストランだけは変えたけどね^^;

私はサーモンとハマチの握りセット。
久しぶりのハマチ、美味しかったです

 
 ロンドン旅行記これにて終了、と思いきやまだ何かあります〜

2 件のコメント:

マリマリ さんのコメント...

はやっ!もう旅行記がアップされてる(しかも終わってる…)

ちなみにダニエルが説明していたカルピコ通じてなかったのね(涙)かなり素早く言っていたから…
カルピスだと牛cowのおしっこpissって聞こえてしまうから、こちらではカルピコって名前を変えて売ってるのよ〜

ゆっくりお付き合いできんでごめんねー
今度はゆっくりお買い物(ヨーロッパ最大のショッピングセンターとか)とか優雅にアフタヌーンティーとかしましょ。レンヌにも近いうちにお邪魔させてもらうわ♪

MiwaG さんのコメント...

>マリマリ
げ、そうなんだ、恥ずかし〜
正直「ス」しか聞こえてなかったかも、勝手に解釈してすまんね。そういう深い意味だったら何がなんでも「コ」に変えなきゃだよねw訂正しとくわ。

いやいや、ほんとにいっぱいお世話になって申し訳ないくらい、ありがとね〜 今度は是非「女子の街ブラ」をゆっくりしましょ☆レンヌにも是非遊びに来てね、待ってまーす♪