2013年11月24日日曜日

11月のにほんご教室@Quimper

今日はQuimperカンペール市のAJISAIというアソシエーションで月1回開かれている、日仏チルドレンのための「にほんご教室」に参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

新入りのユーゴは2回目でしたが、皆さんとても温かく接してくれて、母子共に楽しい時間を過ごさせてもらいました♫

ユーゴは赤ちゃんクラスに入れてもらい、同い年の男の子2人と一緒に童謡を聞いたり絵本を読み聞かせしてもらったり、たくさんのオモチャで遊ばせてもらったり。いつも上機嫌で手足をブルブルさせて喜んでいます(≧∇≦)


絵本を読んでくれる先生を食い入るように見てます!

プーさんに似たクマの顔が気に入ったらしく、独り占め…

オラはしゃいじゃうぞ〜ぅ!

今回は巨大な松ぼっくりに触る、野菜や果物の写真カードを見るという新しい遊びも体験しました。その後は思い思いに遊び、お昼ごはんを並んで一緒に食べ、親の話し合いにも参加し…ママさんたちに可愛がってもらい、お昼寝のタイミングを逃したにもかかわらず、終止上機嫌でニコニコしていました(o^^o)

帰りの車では案の定、発車3分後には爆睡でした(苦笑) 来月はクリスマス会☆楽しみです♫

ママは今日初めてマイカーを長距離運転しました!高速道路で!少し不安でしたが、ナビのおかげもあって大丈夫でした(^_^)vブレストからカンペールの高速は海や川や風力発電の巨大プロペラや田園風景が見え、走るのが気持ちいいコースです。

車内では日本のCDをガンガンかけて歌い、一人カラオケ状態でした(笑) これに味を占め、家に帰ってからお気に入りのCDをかき集めてポシェットにまとめ、車用としてマイカーに入れました(^∇^)

ドライブのお供に音楽は必須ですね♫

0 件のコメント: