2013年11月20日水曜日

お返事できるようになった?

最近おしゃべりの真似ごとが盛んなユーゴですが、ママはもっとずっと前からしょっちゅう日本のフルネームで呼びかけ、

ハーイ ‼

と返事させる(という芸を仕込む?笑)試みを地道に続けております。でも呼びかけに対しニヤリとするだけで返事してはくれないので、仕方なくママが「ハーイ」とお手本を見せるまさに一人二役(^^;;

ところが今日、いつものように名前を呼んで自分で返事をしたら初めて、「ハーイ」という声を出したではないですか*\(^o^)/*でかしたユーゴ、かあちゃん嬉しい♫

興奮して何度も繰り返したら、だんだんハーイがアーイになって最後にはクヮーと全然別ものに変わってしまったので、ちゃんと言えるかは怪しいですが、それでも大きな進歩!

あとはママのハーイを真似るんじゃなくて、名前を呼ばれたら自分で返事できるようにならないとねo(^_-)O

ところで夜の離乳食づくり、2日目にしてギブアップしそうです(涙)今日は5口くらいしか食べず、その後は断固拒否。仕方なくビスケットあげたら喜んでましたorz

何がいけなかったのか…トマトの酸味かなぁ、お肉の粒かなぁ、せっかく作ったのに残されるのはキツい(T_T) やっぱりちゃんと味や食感に気をつけてユーゴ用に別に作らなきゃならんのか…面倒臭い(あっ本音が) ~_~;

ミルクメインはそのままで、親の食事中にユーゴが食べられそうなものがあれば細かくして与えるとか、そういうのでいいかなぁ。体重はちゃんと増えてるしウンチも出てるし、気にしなくていいのかも?

続けるべきか否か、悩ましい…


ビスケットとミルク大好き〜♫

0 件のコメント: