2013年11月21日木曜日

お年寄りの味方、Citroën C1

渡仏10年にしてやっと手に入れた、人生初のマイカーについてはまだ、このブログではお話ししていませんでしたね〜

田舎暮らしに車は必須、ということでレンヌのアパートを売って得たお金で、この10月にどーんと一括払いしたのです(^_^)v 中古の小さい車ですが、走行距離が18000kmとすごく少なく、ブレスト市内の中古車ディーラーから購入したので、1年保証もついていてお得な買い物でした☆

マイカーはシトロエンCitroën というフランスのメーカーのC1という一番小さい車種で、なんとオートマ車!マニュアル車が主流のフランスでAT限定免許のMiworldは途方に暮れかけていましたが、念願の小さいオートマ車をいい条件でGETできて大満足です(≧∇≦)


しかも小さいのに4ドア!後部座席にはチャイルドシートを取り付けているので、ユーゴの出し入れは2ドアだと厳しいですよね…これもまたお気に入りポイント♫


とにかくコンパクトで小回りが効くので、多少適当に?運転してもぶつける心配がほとんどなく、街中の狭いパーキングも楽々駐車できるので本当に便利!

何よりマイカーがあると行動範囲がぐっと広がって、好きなときに好きな場所へ行けるのが本当に嬉しいです(o^^o) 日本のCDをガンガンかけて歌いながら運転するのも楽しい♫ちなみにバックミラーにはクマもんの芳香剤をぶら下げ、地味に故郷をアピールしていますよw

この便利でかわいいシトロエンC1、ほぼ同じサイズ同じデザインのプジョー106と並んで近所で何台も見かけます。運転しているのは70歳をゆうに超えていると見られるお年寄りがほとんど。

それもそのはず、フランスではミニサイズのオートマ車=お年寄りドライバーなのですf^_^;) 近所へ出かけるには小さいほうが便利、弱った足腰でクラッチを踏むのはきついとなると、こういった車がお年寄りに好まれるのは必然!

現に私の車の前の持ち主も、80歳近いおばあちゃまだったそう。だからって文句を言いたいわけではなく、お年寄りが乗っていた車は走行距離が少なく状態がいいし、オートマ車は需要が少ないから安く手に入るし、むしろいいことだらけ^_−☆

マイカーを手に入れて1ヶ月半…まだ日本の癖でたま〜に方向指示器を出すつもりがワイパーをONにするヘマをやらかしますが、運転は慣れ!駐車などは少しずつ上手くなっている気がします( ^ω^ )

安全運転に気をつけて、自由を満喫しておりま〜す♫ 雨交じりの強風が吹き荒れる今日この頃、徒歩5分の場所へ行くにもマイカーが活躍中です(苦笑)

0 件のコメント: