2013年11月6日水曜日

近くのBIOショップへ

最近天気が悪くて家にこもりがちですが、
今日は前から気になっていた車で5分ほどの場所にある

BIOショップ

へユーゴを連れて行ってみました。

BIOショップとは agriculture biologique 有機農業による野菜や果物、
加工食品等を売っているお店。

つまり無農薬!よね?

でも自然に優しい栽培法だけあってもちろん手間ひまかかり、お値段はかなり割高〜(*_*) なので、身の回りのものすべてをBIOで揃えるのは到底無理だけど、

まだ体が小さいユーゴの離乳食はできるだけ、無農薬の材料にこだわっています。我が家で一番栄養があっていいものを食べているのは、間違いなく彼ですな(^◇^;)

フランスのBIOショップといえば Biocoop、お店が大きく品揃えも豊富!
豆腐やお味噌といった日本食もたくさんあって、最近なんと、

練り梅 (瓶入り)

があると耳にしたのでよけいに興味をそそられていましたが、
最寄りのBIOショップは残念ながら Biocoopではなかったため、

全然大したことなくてがっかり(-。-;

でも手ブラで帰るのもせっかく来たのに残念だし、
離乳食に使う野菜とパスタ、リンゴ、卵などを購入。

そして見かけたら必ずカゴに入れてしまうのが、ルイボスティー!
ノンカフェインで老化防止作用があるという優れモノであります☆

数年前からカフェインに敏感になり始め、夕食後に紅茶を飲むと夜眠れなくなってしまうので、ルイボスティーに出会って以来、紅茶代わりにガブガブ飲んでいます。

味も好きで、はと麦に似たような香ばしくて懐かしい感じがお気に入り♫バニラやオレンジなどのフレーバー入りも美味しいので、ひそかにルイボスティー愛好&収集家です(笑)

今回は切らしていたオレンジ風味をGET!箱が小さくて可愛いので、
日本へのお土産に良さそう(^∇^)


現に来年1月に2週間里帰りするので、お土産どうしよう〜と今からあれこれ考えているMiworldです。しかも今回はユーゴと2人の帰省なので、持って行くもの少なめ&お土産は軽めにしなければ…

でも毎回、日本への里帰りが決まると楽しみができて、
出発までの数ヶ月間をウキウキと過ごせるのがいいですね〜

ともあれBIOショップはやっぱり、Biocoopに行かないとなぁ…

0 件のコメント: