2013年12月3日火曜日

ケーク・サレにハマりそう

ここ1週間で2回も作っています、ケーク・サレ Cake salé。「塩味のケーキ」という意味で、見た目パウンドケーキですが、塩味なのでアペリティフのお供に出されるおつまみ系の食べもの。

小麦粉を触るのが嫌いなMiworldが最近何度もケークサレを作っているのには理由がありまして、ある機会に差し入れとして持って行こうと思いつき、目下練習中だからなのですf^_^;

先週初めて挑戦したときは電子スケールが電池切れで狂ってしまい、レシピの分量を無視して作ったらとんでもないパサパサ食感に囧rz 口の中の水分が全部吸い取られるんじゃないかってくらい、3口も食べれば喉につっかえる失敗作でした(涙)

迎えたリベンジの今日、レシピ通りに丁寧に作ったら、オリーブオイルと牛乳の分量が前回の倍近いことに気づきました(^^;; そりゃ干からびるわけだわ〜

具は前回と同じドライトマトとオリーヴですが、今回はチーズ多め、ハーブにドライバジルを入れてみました。200℃のオーブンに入れて待つこと40分…

いい色に焼けました!

断面はこんな感じ。

しっとりフワフワの食感、大成功です〜*\(^o^)/* 余ったぶんは1,5センチ幅にカットして冷凍!これで小腹が空いた時に少しずつ解凍して楽しめます( ^ω^ )

これを機に時々おつまみに作ろうかな、ケークサレ。持ち寄りパーティやピクニックなど、外に持って行く軽食としても活躍しそうです♫

0 件のコメント: