2013年12月25日水曜日

風邪ひきNoël 2013 その1

あっという間に今年のNoëlノエル(クリスマス)も過ぎ去りました☆彡 結局私とバンちゃんは風邪が良くなるどころか、むしろ最悪の状態で義両親の待つLoctudyへフラフラと向かいました(。-_-。)

今年のイヴは私たちと義両親、義姉のマリリンとその息子2人、計8人という比較的少なめのメンバー。食事も型にはまらない自由な感じで、フォワグラのカナッぺとプチトマトのリンゴ飴風+シャンパンに始まり、豪華な海の幸盛り合わせ!オマール海老まで入っていて贅沢〜☆


しかし鼻が詰まってほとんど味がわからないorz 何回も鼻をかんでやっと、オマール海老だけは香りと味を楽しめました(^◇^;)身がプリプリでほんのり甘くて、おいしかった〜!

今年はデザートも定番のブッシュドノエルではなく、義父フィリップが3日前から腕によりをかけて仕込んだスイーツの盛り合わせ(≧∇≦)焼きメレンゲのバニラアイス&ホイップクリーム添え、ダックワーズプラリネチョコレート、木苺入りミルフィーユ、木苺のクラフティ。これとは別にトリュフチョコレートとアーモンドペーストのキャラメルがけ、フルーツサラダにチョコレートムースまで☆彡



さすがプロのパティシエの息子(本業はお医者さん)、すべて美味しくてお腹がはち切れそうになりました〜!3日ぶんの砂糖を摂取した感じ(大げさ)^^;

ノエルの食卓に並ぶものはだいたい定番のものに偏りがちだけど、今年はアミューズからデザートまで好きなものを好きなだけ食べられるスタイルで、とっても気に入りました(o^^o)

ユーゴはサンタクロースとトナカイのスタイをつけて地味にクリスマス仕様w 特別に食事やケーキは用意してあげなかったものの、家族に囲まれて終始上機嫌でした(^ν^)従兄弟のお兄ちゃん2人ともだいぶ打ち解け、遊んでもらってニコニコしていたのが嬉しかったです♡ユーゴもしっかり家族の一員になってきてるな〜と。


…というわけで、体調はグズグズでしたがなんとか持ちこたえ、
和気あいあいと美味しい楽しいイヴを過ごせてよかった〜♪♪

0 件のコメント: