2013年12月6日金曜日

生まれて初めての風邪

ユーゴ間もなく1歳2ヶ月、初めて本格的に風邪をひきました(T_T) 鼻が詰まって夜寝苦しく、昨夜は2時間ごとに泣いて助けを求められました。

というか、夜中の叫びは「なんでうまく息できないんだよコノヤロ〜!」と怒っているように聞こえます(; ̄O ̄)ふだん夜はよく寝る子だけに、この寝苦しい状態はなんだ!と、本人が一番もどかしい思いをしていることでしょう。

赤ちゃんは自分で鼻をかんだりすすったりができないので、寝ていると鼻水が喉に落ちて息苦しくなるそうです。枕やタオルで頭の位置を高くしたり横向きに寝かせたり、部屋の空気が乾燥しないように水入りのボウルを置いたり…というアドバイスをFacebook上で先輩ママさんたちからもらっている情けない赤ちゃん看病の初心者です(´・_・`)

念のため、今日の仕事終わりにかかりつけ医に連れて行きました。幸い症状は軽いようで、熱が38度5分まで上がらなければ薬や抗生物質を飲む必要はないそう;^_^A

初めて我が子が病気になり慌てふためいていますが、これまで元気印だったユーゴには感謝です☆だいぶ体が大きく丈夫になってからの風邪なので、悪化しにくく治りが早いそうです。一日も早く元気になるよう、週末はゆったり過ごそうと思います。木金は母子共に寝不足だったので、少しでも長く寝れるといいな…

診察の帰り、外に出たらクリスマスのイルミネーションが灯っていました☆ こんな小さい町でもやるのね、イルミ(笑) ささやかすぎる光ですが、少し気持ちがウキウキしました(o^^o)


0 件のコメント: