2013年12月10日火曜日

インプラント初体験

Blog毎日更新記録、40日足らずでストップしてしまいました。別にいいんだけど。昨日の夜は、食後に飲んだふわーっとさせる薬のせいで頭がぼーっとしてしまい、Blog更新どころじゃありませんでした…

というのも今朝、生まれて初めての「インプラント(の根幹部分)」を入れてもらいに行ったのです!ふわーっとさせる薬は、施術中にナーバスにならないよう体をゆったりさせるためのもの。これが私にはよく効いて、もうフラッフラ(苦笑)

インプラントの理由を話すと長くなりますが、子供を1人授かると歯を一本失うとはよく言ったもので、産後の免疫力低下が神経を除去した永久歯の真下に細菌感染を引き起こし、手の施しようが無かったため6月に抜歯。左下の大きい奥歯だったので巨大な穴が開いて物が食べにくい!のでインプラントを入れることになったわけです。

口腔外科さんの診療ルーム、まるで宇宙ステーションみたいな重装備!あちこちに画面があってなんかの装置があって…商売儲かってるんだろうなぁ。先生は40代後半ぐらいのテキパキしたダンディで、別れ際はいつもウィンク♡常に自信と心の余裕がうかがえるので信頼できるドクターです。

簡単な手術服みたいなものを着せられ、治療台に寝かされ、歯茎に指で何やら液体を塗られたらしだいに体が重くなって痺れ…その隙にパパッと局部麻酔、ドリルでガガーっと削られ(掘られ?)、何やら埋め込まれ、縫われ…30分ほどで終わり!

あっけな〜。虫歯治療とそんなに変わらないじゃん!
あ、でも工事現場みたいな音は特別かな、あと費用(涙)

そして術後に撮ったレントゲンには、しっかりネジのようなものが埋まっている!とうとう私も、インプラント持ち?の仲間入りを果たしたのね…うちのボスと仲良し同僚のYちゃんは2〜3本持っているベテラン?なので、いろいろアドバイスくれたり共感してくれたりで、心強いです。

なんかね、こういう感じの根幹が埋まってました^^;
歯の部分を作るのは半年以上先の話だそうで、長いな〜

術後はなるべく安静にする必要があるのと、最近寝不足で疲れが溜まっているので、今日は思い切って一日休みをもらいゆったり過ごすことにしました。ゆったりプライベートの事務処理して、洗濯して、TV見て…麻酔が切れた後あまり痛くなりませんように^^;

0 件のコメント: