2013年12月31日火曜日

2013年最後のディナー

あっという間に2013年最後の日が来てしまいました!が、年越しは今年も家族水いらず、フツーに過ごしました(o^^o)でも一応特別な日ということで、夕飯はちょっと豪華にしてみました。前菜はこの時期にしか食べないフォアグラ、メインに鯛のグリルチョリソとセロリのソース、デザートは買ってきたパリ・ブレスト!





今日は朝から魚を求めにスーパーへ行ったのですが、鮮魚コーナーは未だかつて見たことのない長蛇の列!皆考えること同じなのね〜(;^_^Aやっと自分の番になって、真鱈の切り身300gくださいと頼んだら、

「今日は切り身になっている魚は無い」との返事が!ええ〜いくら今日は牡蠣やカニやオマール海老が主役だからって、他の魚たちをないがしろにしなくても〜(ーー;) だいたい真鱈一尾なんて巨大すぎて食べられないし!

思わぬハプニングで一瞬パニックになりつつ、目に飛び込んできた小ぶりな鯛を勢いで買ってみました。お頭付きの香草焼きにでもすればいいか〜っていう安易な考えが頭をよぎったもので。

でも丸焼きは食べる時に身を骨から外すのが面倒だよね〜、やっぱり切り身の状態がいいよね〜なんてグダグダ考えあぐねた末、鯛の三枚下ろしに挑戦してみることに!今までなんだかんだ理由をつけては避けてきた魚さばき、追い詰められればやってみる気になるもんだな…YouTubeで動画を探し、見よう見まねでトライしましたo(^_-)O

いや〜まず鱗を取るのが大変だった!あんなに硬いのがびっしり張り付いているなんて!そぎ落としている最中に鱗があちこちに跳ね、服や頭の上にもくっついてエラいことに(*_*) こういうのを毎日やってる魚屋さんや料理人ってすごいなぁ…

ともあれ動画のおかげで、不恰好ながらもちゃんと鯛を三枚に下ろせて、食べやすく美味しく調理できたので感無量☆やればできるじゃないか…ちょっと成長した気分です。これを機に魚をもっと食べる、というのを2014年の目標のひとつにしようかな( ^ω^ ) せっかく海の近くに住んでいるんだもの、新鮮な魚をバッタバッタと自分でさばかなくちゃ!

というわけで2013年も自己満足独り言ブログにお付き合いいただきありがとうございました!最後の2ヶ月だけ毎日更新という意味不明なペースでしたが(苦笑)2014年もこのまま続けていければと思うので、ネットサーフィンの合間に見に来てやってください( ´ ▽ ` )ノ

ではでは、皆さま良いお年を☆彡

大晦日ということで、ユーゴのデザートもちょっと豪華に♪

0 件のコメント: