2013年12月1日日曜日

離乳食おぼえ書き 12/1 &麻婆豆腐

・ショートパスタ
・ズッキーニみじん切り
・ポロ葱みじん切り
・玉葱みじん切り
を水で一緒に煮たもの

・レンズ豆とキヌア(市販、BIO)
・鶏のササミ (Label Rouge)
を水で煮てミキサーでかくはんしたもの

鶏肉以外はすべてBIOです☆

キヌアとは、南米の高山地帯で栽培されている非常に栄養価の高い穀物で、2mmくらいの丸い粒から短い尻尾が出ています。プチプチして面白い食感( ^ω^ )


今回のは、大人の私が食べても美味しい!と思える成功作です♫何が美味しいって、たぶんレンズ豆だと思う…小豆に煮たほんのり香ばしい香りが◎です、これから定期的に入れよう〜(^O^)

話は変わって、先日買ったBIOのTofuで麻婆豆腐作りました!バンちゃんがあまり豆腐好きじゃないので少なめにしたら、「麻婆牛ひき肉豆腐入り」、みたいになっちゃったけどf^_^;

豆腐は味がしないから好きじゃないというバンちゃんも、ピリッと濃い味の麻婆ソースの中でツルンととろける豆腐の食感は気に入ったようで、美味しい!を連発しながら食べていました(^_^)v

ちなみに我が家の麻婆豆腐は絹ごしを入れます、フワフワの食感が好きなもんで。でも水気が多く食べ進めるうちにソースが水っぽくなってくるので、しっかり水切りし、ソースは片栗粉多めに入れて豆腐は最後に加えさっと火を通すだけ。

久しぶりに作ったけど、我ながら美味しかった〜♡こちらもリピ決定!ごはんとビールがススム君でしたよ(古い⁉)♪実は和食より中華好きかもしれないMiworldです(^◇^;)

0 件のコメント: